SSブログ
漫画、アニメ ブログトップ

まどか☆マギカ展in大阪!! [漫画、アニメ]

11,12と2日間大阪に行ってきました。もちろん目的はまどマギ展。そして野中藍さんを見るためです!!

11日、朝会場に行きましたが、すでに開場している。10時前についたのに、なんと言うことだ。でも前売り券ですんなりと入れましたよ。で、トークショーの抽選券をもらいましたが、これがスクラッチカードになっている。運命の瞬間、、、落選? うわー名古屋からこのために来たのにい。半ば放心状態のまま館内をうろうろ。あー物販すげーひとー、ゲームはすいてるなー、とか考えながら歩いていると、どうもトークショーは別会場で映像が見れるらしい。(実際は更に終了後にもビデオで見えた)ということを聞いてちょっとソウルジェムの濁りが収まりました。

すいていたゲームをやると、なんと、3つとも一発クリア!あっという間に3種のブック型付箋が手に入りました。ほむらの~は落ち着いて一番大きな穴に手を伸ばして入れるといいですよ。さやかの~は、んー、空振りも一回に入るので厳しいですが、大きく振らずにきちんと当てる、かな? マミさんの~は、まったく運な気がするけど、真ん中より少し横を狙って自分は取れました。マミ役の水橋さんは心の中でティロフィナーレと叫ぶといいとトークショーでいっておりましたが、、、。1回500円は高いですが、係りの人とのトークとを楽しみましょう。終わりがけに持っていたカメラに興味を持たれ、使い方とかでちょっとカメラ談義をしたり、やる前から、どっち(スタンプ、付箋)狙い?と聞かれたり。スタンプけっこう良いつくりですよ。

メイン?の展示は、思っていたより良い出来で、写真とりまくってしまいました。さやかと杏子の等身大フィギュアはちょっと鼻がつぶれすぎかと思いましたが、ほかの3人はとてもかわいかったですよ。マミさんが結構人だかりができますが、どこからでもそれなりの構図が取れるので、何度かまわっていれば気に入った写真が撮れるかと思います。ほむらは、その配置上顔を撮れる範囲が狭いため撮影待ちの列が長くなってしまいます。11日の午後は列が杏子のフィギュアの前まであり、撮れませんでした。でも12日は、そこまでではなかったので、日にもよると思いますが、混みやすいところだと思います。展示の目玉は、最後の資料でしょう。アニメのいろいろなシーンの、セルにおこす前の原画?というのかな。アニメで動いていた名シーンはこんな精緻な筆遣いから生まれていたのかと、目を奪われました。またうめ先生のキャラ設定原画もあり、プロの絵の描き方、表情や、服のデザインなど悩まれた跡が見て取れます。ここは本当に必見です。

ところでトークショーですが、諦めきれず、再度当日券を買ってチャレンジしました。結果は、、、、、、落選。おーーーい。大阪まで来たのに、休みも取ったのに、、、。濁りきった。そう思います。だけども、もう一度、3度目の正直、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、トークショー②当選0566!!!!良かったーーーこれで生で実物に会えるっ。これもいわゆる大人買いだと思いますが、グッズには興味ないので、こういうところでお金使ってもいいよね。トークショーの中身は、話べたのあいぽんが、話巧者の水橋さんに助けられながらがんばっている姿を堪能できました。席は後ろのほうでしたが、双眼鏡を持っていきましたので、ばっちり表情見えましたぜ。やっぱり本物はかわいい。

ちなみに12日も昼からほかにいくあてもなかったので、トークショー目当てで、映像でもいいからと思い行きました所、3回目0025。なんかすごく運を使ってしまったような気がぁ。双眼鏡使う必要もなく最前列で見させていただきました。実はここへ来る途中カメラを落として、保護レンズをクラッシュ、ストロボも大丈夫かな?という事故があり、かなりブルー入っての入場でした。結局2日目1回目のトークショー以外は、すべて見ることができ、目的は達成できました。ゲームもすいていたので、何度かやっていたら、結局スタンプもコンプリート。最後のさやかスタンプは、自分の後にやった人が、杏子がよかったというのを聞いてお願いして交換してもらいました。ありがとうございました。PAP_0000.JPG

 

 

 

 

 

特製ブックレットは1000円と高いですが、いいですよこれも。うめ先生のまどかや、碧ちゃんのシャルロッテ、そして野中さんの杏子(!!!!)。会場に原画はありますが、写真撮影不可ですから、持ち帰られるこの本は貴重です。まだ行ってない人で、まどマギ好きで、名古屋なら行けるという方。ぜひ。一人は嫌だというのならご一緒しましょうか(^^)。

PAP_0000.JPG

 あいぽんお勧め大阪名物551の豚まん

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

プラネタリウムと同人誌 [漫画、アニメ]

土曜日はボランティアに名古屋市科学館へ。11時過ぎについたので、チラッとエントランスを覗いてみましたら、

まだプラネのチケットを売っている。

残り40枚ほど

並んだら、、、買える?

そう思って並んでみました。

じりじりと減っていくチケット残数を見ながら、

「後10分早ければ買えたね~」とか思いながら並んでいると、

いよいよ後1枚に

自分の前に4人

 しかしそれはカップル2組だった。

係りの人が、カップルにはもうありませんと伝え、よそへ行くカップル達、

お一人様ですか、少しお待ちください、と僕に話す。

そして、

最後の1枚を買ってしまいました。

すごいドキドキした。しばらく収まりませんでした。

ま、まあそんな感じで買えました。

皆さんも遅い時間の回でもよければ、11時くらいにくると買えるかもしれません。

絶対見るんだという人はもう少し早いほうがいいかもしれませんが。

ちなみに僕が並んだ時間は15分です。

 

もひとつ、日曜日にサンライフ名古屋でまどかマギカの同人イベントがありましたので、

行ってきました。

午後から行ったのですけど、わりとゆったり、混んでないし、汗臭くもない。

今回は、できるだけ作者さんとお話がしたいなと考えていたのですが、なかなか恥ずかしいし、

変な感想もいえないしなとやっぱり思うようには行きませんでした。

自分の周りにはまどマギ好きがいないので、アニメの話とかできたら良いなとは思ってましたが、

みんな売りに来てるのだろうから、なかなか遠慮してしまいます。

一度自分も売る立場になってみたいななどと考えていますが、果たして実現するのやら。

今回面白いと思ったのは遠慮しないで買ってみました。写真を乗っけときます。

くじでハンカチも当たりました。もったいなくて使えませんが。

blog34.jpg

こうやって並べてみると、

やっちまったなあ感が、、、。

でもみんな面白かったです


まだまどか☆マギカ [漫画、アニメ]

あまり記事にするようなこともなく、

また、風邪っぽいことが多かったため、

更新期間が開いてしまいましたが、

本日土曜日、名古屋市科学館ボランティア行ってきました。

11時に入ったのですが、いつものように並んでいない、、、

エントランスへまわってみると、外にたくさん並んでいる人がいましたが、

まだプラネチケットは残っており、

並んでいる人は買えそうでした。

ようやく少し落ち着いてきたみたいです。

これなら6月ごろには、長いこと並ばなくても、

プラネタリウム見えそうですよ。

 

さて話し変わって本題ですが、blog18.jpg

我慢できずに買ってしまいました。DVDです。

ごめんなさい、どうしても特典がほしかったのです。

アニメDVDを買うのは何年ぶりかで、テレビ放映していたものを買うのは初めてです。

録画してあるのにわざわざ買うなんてねえ。

でも買って良かったなあと思う毎日です。

入れ物からしてつくりが良いです。

デジパックとか、三方背とか、最近はこんななのかと

へぇと感心してしまいました。

限定版のみの裏音声オーディオコメンタリー、ネタばれが問題なので、

あまり突っ込んだ話はしてませんが、面白かったです。

まどかとほむら(の中の人)が司会進行でした。

まどほむより、まどさやが聞きたかったです。なので、

さやか役の人の再登場を願います。

特製ブックレットは、薄くてちょっと残念。

蒼樹うめの4コマもっと見たいぞ。

今回ブルーレイではなくDVDにしましたが、(だって再生装置がないもん)

よそで言われているほど、画質は気になりませんでしたよ。

テレビは37インチ、再生機器は白くて小さいPS2で、D4コンポーネント接続です。

なので残り5巻もDVDで予約しました。

特典CDがほしいですから。

来週は2巻発売です。修正部分やオーディオコメンタリーが楽しみです。

ところで写真の下の本、実は同人誌なんです。

蒼樹うめ本人の「ハイパー非公式なまどか☆マギカの落書き本」です。

とても手に入りにくいそうなのですが、

とらのあなという漫画等の専門店の通販で買いました。

わりとあっさり。とても運がよかったみたいです。

表紙も合わせて16ページのほんとに薄い本ですが

大切にしなきゃですね。

まだしばらく楽しませてもらえそうです。


まどか☆マギカ フィナーレ! [漫画、アニメ]

とても面白かったよ。

ほむらが幸せそうに笑ってて

まどかがちょっぴりかわいそうにも思えるけれど、

彼女がやるしかなかったんだ。

彼女はそれを受け入れたんだ。

 

CBCのを2回見て、今日また、

ニコニコ動画のをコメ付で見て、

(もちろんプレミアム^ω^)

唯一さやかが消えなくてはならない理由が納得いかないけれど、

ほんとよかった。

 

それで、少し”変な気”を起こして、

明日発売と聞いていたDVDとか探してみたら、、、

 、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、完売でした。

 

ま、まあ、し、しかたないよ、売ってないんだから、

特典とかに興味があるだけで、

買うのはもったいないよね。は、は、は、

 

ほんとに面白いなあと思えたアニメはいつ以来かな?

地球へ、とか、時をかける少女、とかかな。

 

時々こうゆうのがあるから、

いいよね。

ほんと、人の作るお話って、

どうしてこんなに面白いんだろう。

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

宙のまにまに9 [漫画、アニメ]

9巻買いました。

丁寧な絵、数少ない天文系漫画、

ということでずっと読み続けています。

そもそも数年前この漫画に出会ってなかったら、

昔の天文趣味に再度目覚めることもなく、

科学館のボランティアもやっていなかったかもしれません。

結構人生に影響与えているな、これ。

高校時代天文部だったこともあり、1巻2巻のころは、

「あーあるある、それやった」とか、「わかるわかるその気持ち」などと

昔を思い出させるエピソードに惹かれていましたが、

最近は、天文部でなくちゃいけないこともないね、というところがないでもない。

でも星好き漫画家ならではの視点で描かれるので、いろんな天文知識も得られて良いです。

ちなみに好きな登場人物は、やわらか戦車似の笑ちゃんとプラネタ解説員羽鳥さん。

江戸川君の妹が、ボーカロイドの女の子と重なっちゃう自分もどうかと思うが、、、。

でも各キャラ、もしかすると既存のキャラとかと関係あるのかもしれないね。

例えば、野木城の生徒の名前が、電車の駅名だったりとか。そういうの他にもいっぱいありそうです。

知ってる人いたら教えてくださいね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

まどか☆マギカ 再び [漫画、アニメ]

まどかの10話をニコニコ動画で見ました。

CBCテレビでは、どうもしばらくやらないようなので、

わざわざプレミアムに入って何度も見ています。

やっぱりテーマは「自己犠牲と、その対価」といったところではないでしょうか。

だとすると、前回の推測とあわせると、

ほむらは救われないのかもしれません。

でも、でも、、でも、、、

何かうまい手が考えてあると願わずにはいられない。

 

 

ところで、公式HPで、放送の延期等が告示されてました。

「レギュラー放送とは形態が変わりますが、4月中を目途に最終話までをお届けできるように調整を進めてまいります。ご理解、ご了承のほど、よろしくお願いいたします。」

だ、そうです。

あと、2話、、な、の、に、、うぅ。


まどか☆マギカって [漫画、アニメ]

「魔法少女まどか☆マギカ」

いまごろ、という感じは否めないですが、

最近ハマっているアニメということで紹介します。

名古屋では、関東?とかとは一週遅れているようで、

今週は第8話が放映されたのですが、

今回謎の少女が、主人公まどかに訴えたセリフに

ズキンと来ました。

「あなたはなんでいつだって自分を犠牲にして、役に立たないとか意味がないとか

勝手に自分を粗末にするの?」

「あなたを失えばそれを悲しむ人がいることにどうして気づかないの!?」

この作品のテーマのひとつがこのセリフに現れているように思います。

自分を大切にすることなしでは、人を幸せにすることもかなわないと。

行き過ぎた自己犠牲の精神は、かえって他人を不幸にしてしまう。

この話のようにたいへんな状況ではないけれど

自己愛も過ぎてはいけないけれど、

「自分はだめな人間だから」とか、

「役に立たないから、迷惑ばかりかけるから」なんてことばかり

言ってちゃいけないよ、

そう訴えているのかなと思いました。

さて、あと4話。

「魔法少女」とタイトルに冠しているくせに、

プリキュアとかおじゃ魔女とか女の子があこがれるような

魔法少女は出てきません。むしろ、「契約」のくだりが

「ベルセルク」のそれに似ていたり、結構きついお話です。

少しでも希望のもてる終わり方をしてもらいたいのですが、、、。

blog6.jpg

 

現役女子中学生ユニット”クラリス”が歌う主題歌

「コネクト」

物語の謎や、テーマが見え隠れする

疾走感ある曲です。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ
漫画、アニメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。