SSブログ

まどか☆マギカって [漫画、アニメ]

「魔法少女まどか☆マギカ」

いまごろ、という感じは否めないですが、

最近ハマっているアニメということで紹介します。

名古屋では、関東?とかとは一週遅れているようで、

今週は第8話が放映されたのですが、

今回謎の少女が、主人公まどかに訴えたセリフに

ズキンと来ました。

「あなたはなんでいつだって自分を犠牲にして、役に立たないとか意味がないとか

勝手に自分を粗末にするの?」

「あなたを失えばそれを悲しむ人がいることにどうして気づかないの!?」

この作品のテーマのひとつがこのセリフに現れているように思います。

自分を大切にすることなしでは、人を幸せにすることもかなわないと。

行き過ぎた自己犠牲の精神は、かえって他人を不幸にしてしまう。

この話のようにたいへんな状況ではないけれど

自己愛も過ぎてはいけないけれど、

「自分はだめな人間だから」とか、

「役に立たないから、迷惑ばかりかけるから」なんてことばかり

言ってちゃいけないよ、

そう訴えているのかなと思いました。

さて、あと4話。

「魔法少女」とタイトルに冠しているくせに、

プリキュアとかおじゃ魔女とか女の子があこがれるような

魔法少女は出てきません。むしろ、「契約」のくだりが

「ベルセルク」のそれに似ていたり、結構きついお話です。

少しでも希望のもてる終わり方をしてもらいたいのですが、、、。

blog6.jpg

 

現役女子中学生ユニット”クラリス”が歌う主題歌

「コネクト」

物語の謎や、テーマが見え隠れする

疾走感ある曲です。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。