SSブログ

日本福祉大学 スクーリング!!の前に [雑記]

さあ、春季の試験も終わ少し一息ついてます。

公的扶助論と、障害者福祉論うかってたよー。

9日10日と、千葉幕張メッセにて、痛みとリハビリテーションというタイトルで

スクーリングが開かれました。

それに参加したのですが、

名古屋から参加ですので、楽して1日前に現地入りです。

8日金曜日に新幹線で東京入りしたあと、

今回の最初の目的地となったのは、、、、、、

 

上野動物園でーす。blog22.jpg

初上野zoo!!。

上野といえば今話題のパンダ!!

10時半ごろ入りましたが、パンダ舎は入り口入ってすぐ。

人も少なくすぐにパンダの前へ、

シンシンは背中向けて眠ってたけど、リーリーは

むしゃむしゃとずっと笹を食べてました。

人生初のパンダ。よしこれで話すネタが一つできたぞ。blog23.jpg 

そのあと、11時から無料のガイドツアーに参加しました。

日本に住む動物は、季節に合わせた生活をしているんだよ~と

教えてもらいました。

昼ごはん食べて、お土産買ったら次は、おなじ公園内にある

国立科学博物館です。久しぶりー。

大恐竜展というのをやっていました。

あんまり興味ないけど、せっかくなので入ってみたら、すげー!!

ティラノザウルスとトリケラトプスが並んでいるんだ。でかい!!

人気2大恐竜というだけのことはある。かっこいい!!

お近くの方はぜひ!!。

しかし科博はこれだけじゃない。

blog26.jpgたんけん広場では、科博の展示ボランティアさんに会いました。

気さくな感じで名古屋市のボラさんとおなじ感じです。

ジャイロとか、トムソンリングとか聞きました。

また、別の部屋では、蜘蛛の話や、冬虫夏草の話も聞けて、満足!!

その上、地階のマンモスやら、鯨の仲間?の骨格標本見て、その大きさに恐竜展に続いて度肝を抜かれました。モーずっと見ていたかった。blog27.jpg

そうそうシアター360も、もちろん見ましたよ。

さあそろそろ5時です。今日の宿は、千葉県幕張にある東京ベイ幕張です。

でもそこへ行く前に、行くところがあるでしょう?

せっかく千葉県まで来たのだからまどかマギカスキーが行くとこといえば、、、

 

ということで、松戸にあるぐっすまカフェに行ってき

ました。                                                         

めちゃくちゃ並んでいると聞いてましたが、平日ということで、blog20.jpg

5時半ごろでしたが、待たずにすぐ入れました。

なんかメニューが少ないのですが、せっかくなので、

思い切って一通り頼んでみました(3品)。

契約セットには手を出しませんでしたよ。                                                       

まだ人形とかには興味がないのです、まだ、、、。blog28.jpg

注文が来る間や、1品食べるごとに、店内を歩いて、

写真撮影。こんなタペストリーなら欲しい!!

台本の表紙の絵もかわいい!!

奥のスクリーンに映っているデフォルメ魔法少女もお持ち帰りしたい!!

交流ノートみんなすごいうまい!!

カードやシールをもらって、しおりだけ買ってでてきました。

約1時間でしたが、あまりこんでなかったよ。出るとき、blog21.jpg

5人くらい外にいたけど、席は空いてたけどな。余裕を持って

案内しているのかな?

このあとは宿へ直行。さあ明日からのスクーリングに備えて、寝るぞ、、って

スクーリングの話は次回?。

blog29.jpg

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。