SSブログ

きょうのかがくかんぼらんてぃあ [名古屋市科学館]

ボランティアも3回目となり少し慣れてきたところです。blog12.jpg

本日は、まったく想定外のウッディプレイランドでした。

説明しますと、ここは2階の西側にある幼児御用達スペース

でございます。

子ども達と、一緒に積み木にいそしんでまいりました。

子どもは嫌いではありません。若干苦手なだけです(^^;)。

幸い事故もなく、けんかしたり騒いだりする子はおらず、

熱心に積み木に精を出す子らに恵まれ、

思いもつかない積み方に感心したり、

こんなの大人でもできないよ、と子どもと一緒になってblog10.jpg

文句を言ったり(でも子どもはあきらめません、えらいね)。

楽しくできました。

ヒトとこにいる分、歩き回らないので、

あまり体力は使いませんでした。

結構長居する子が多いので、

「せっかく科学館来たんだから、ほかもまわれば」

等と野暮なことを言うほど気は回りませんでした。が、

夢中になって遊んでくれるなら、それでいいよね。  フーコーの振り子

科学館に、積み木(パズル?)、どんな意図があるのでしょうか。       

一般の展示物では、難しくて遊べないからだとは思いますが、

「科学」につながる何かがあるかもしれませんね。

さあ、次回はどのフロアだ?

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。