SSブログ

科学館オープン!! [名古屋市科学館]

blog7.jpg

 

13日わくわくモニター

開館15分前!!

エントランスホール発券所の様子

 

 

 

ついに、本日オープンを迎えました。

個人的には、13日のわくわくモニターが、僕にとってのオープンでしたので、

あまり感慨はないのですが、

ボランティアとしてこの記念すべき日に参加できて、

うれしく思っています。

本日の入館者は、約4200人と聞きました。

わくわくモニターが1200人くらいでしたので、3.5倍。

6階担当でしたので、あまり混雑は感じませんでしたが、

活動終了後に下の階を回ってみると、確かに混んでました。

これでプラネタリウムが見られるようになったら、もっとすごいことになるのでしょうか?

blog9.jpg

 

はたして

プラネタリウムが見られるのはいつから?

 

 

 

 

オープン初日でしたので、いくつかメディアが来てました。

僕が見かけたのは、中京テレビ。

とっても元気な小学生が、学芸員に質問するというシチュエーション(?)で

撮ってました。撮影前に、「この展示物はどう説明するのですか」なんて

聞かれましたが、しどろもどろになって何も答えられませんでした。

いや何が聞きたいかそっちを教えてくれ。

まあもともとたいした知識もないので、興味を持ってもらえるようにするには

どう答えるか、声かけをするかが大事でしょうね。うんうん。

引継ぎを受けたボラの方が、上手に楽しそうに説明してたのが、印象的でした。

人をひきつけるしゃべり方というのもありますよね。

最後に、ボランティア特典を

な、ん、と、

展示室観覧自由!え、本当に?どこまで?

やった人だけわかる。さあ、

来館者の質問に答えられるように、予習だ!

blog8.jpg

科学館らしい味付け!

「どこに入れよう?」って

考えている子ども達がいました。

スイヘーリーベ、、、なんだっけ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。