SSブログ

展示室ボランティア、いざ新館! [名古屋市科学館]

blog3.jpg

 生命館東側に扉が出現[exclamation&question]

この先に新館がつながっています[exclamation×2]

 

 

 

 

 

 

 

ついに新館に入ってきました。工事の人がいろんな作業をしている中、

講習を受けてきました。

今回は2,3,4階を見て回りましたが、入るとボンド?ペンキ?のにおいがツンときました。

床はカーペットがひいてないところがあったり、組み立て前の展示物があったり、

ショーケースの中は空っぽだったり、ボタン類が配線むき出しで飛び出していたりで、

完成にはもう少し時間がかかりそうでした。

そんな中ヘルメットをかぶっての講義です。

このへんはきっと混雑するとか、こういうときは注意してねとか、

この展示物では、こんなところに気づかせてねとか、いっぱいあったんですけれど

そんなことより自分が楽しんでいました。特に4階の「科学原理とのふれあい」フロアは

磁性流体や重力やエネルギーといった物理関連の展示で、理屈はわからないけれどとても興味がわきました。

昔の展示物も混じっていたりリニューアルされていたりでもっと見たい!!2時間じゃ足りない[るんるん]

でも、ひとつ気になることが。いったい何人入れるのか?

プラネタリウムで分散されるとは思うし、床面積的には昔と変わらないわけだから、

大丈夫だとは思うけど、オープン当初はすごいことになりそうだ。

さてオープン前の3月13日に、わくわくモニターという名のお披露目会があります。

興味がある方は科学館のHPにどうぞ。往復はがきによる抽選です。プラネタリウムも見えますよ。

blog4.jpg

案内図

プラネタリウムには(brother earth)の

表記があったよ[ひらめき]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。